0からのWebディレクション講座:Webマーケティング編Ver3開催レポ

こんにちは。ディレ協広報部の吉田絵美子です。1999年からWeb業界にお世話になっているコンテンツディレクター/ライターです。

今回は、7月30日(土)に開催された「0からのWebディレクション講座:Webマーケティング編」をレポートします!

講師は合同会社オモロワークスのCEO福田正義さん。これまでオーバーチュア、ヤフージャパンなどで、企画戦略マネジメントを担当。現在は各社のWebマーケティングの顧問としてコンサルティングを実施している歴戦のマーケターさんです。

今回、福田さんがご用意くださった講座用のスライド資料、その枚数なんと160枚!!! 参加者限定でそのスライド資料も提供してくれるという太っ腹な講座でした。
止まらない話。情報満載。聞き逃したくなくて、頭をフル回転の4時間で、休憩中にも裏話トークを惜しみなく披露してくださり、その情熱や、お人柄にふれた受講者の方々も多かったはず。
Web業界にくる前は作曲家だったそうで、マーケティングの話は音楽談義にもおよびました!
ちなみにタイムテーブルはこんなかんじ。

13~14 福田さんによるセミナー(マーケティング基礎)
14~15 セミナー(広告の役割)+ワークショップ
15~16 セミナー(Webプロモーション)+ワークショップ
16~17 ワークの発表、トークセッション、質疑応答

Webでの集客方法がわからない…。よいサイトってどんなサイト?よい広告ってどんな広告?よいプロモーションをWeb上で行うにはどうしたらいいの?
そんな疑問を解決したい方におすすめの講座です。いよいよ、はじまります!

そもそも「マーケティング」とは何か?

質問です。「マーケティング」とは何か?と聞かれたら、あなたはなんと答えますか?

まずは、それぞれが思う答えを30秒でシェアしあうところから、講座がはじまりました。
受講者の方からは、なかなかひと言で表現できない・・・というざわめきも。

この講座の目的は、Webマーケティングや販促の基礎をゼロから身に着けることはもちろんですが、「マーケティングとは何か?」を自分の言葉で説明できるようになることでもあります。

この時点で自分なりのイメージが、この4時間でどう変化するのか?講座終了後にバージョンアップした自分が楽しみですね!!

どうすれば成果がでるクリエイティブとなるのか?

制作VS販促でコミュニケーションがうまくいかないことってないですか?

  • サイトを作って終わり、あとは運用側で何とかしますってなる。
  • 自分が作ったサイトでちゃんとコンバージョンが出るか気になる。
  • 集客が超大切って知ってるけど、うまくいかない。結構手間がかかるなー。

…う、ときどき有るかも。かっこよくても反響でなくては困るよ~ってなる!

福田さんはクリエイターもマーケティングのスキルが必要だよねとおっしゃいました。
そして勝敗の違いは基礎があるかないかのみとも。

少なくとも集客を担当する人間は、制作側がどういうことを考えていて、どう集客しているか知っておく。制作要件を知っておく。腕のよいマーケターの見つけ方を知っておく。自らマーケターになるなど。そんなことが必要だそうです。

では、マーケティングのスキルってなに?

slide01

マーケティングのスキルだけでも、こんなにたくさんあります。
そして、反響促進のための広告の種類もたくさん。
当然ですが、マーケティング担当はGoogle Analytics(アナリティクス)といつもにらめっこしている訳ではありません。結構やることいっぱいでたいへんそう・・・。

マーケティングも時代によってどんどん変化しています。ちなみに、顧客志向になったのは割と最近の話。現在最新の2014年コトラー提唱によるマーケティング4.0では「自己実現の時代」と言われているそうです。

Webサイトにおける集客施策の考え方

限られた時間、限られた予算で成功に導く方法はあるそうです。それは、ずばり仕組化すること!
業種にかかわらず、システマチックに仕組み化することで収益アップは、図れるとのこと。

仕組みをざっくりまとめるとこんなステップでしょうか?

  • 1. 多くの『見込み客』を効率良く集める仕組みを作ること
  • 2. 見込み客の多くを、注文してくれる『既存客』に引き上げること
  • 3. 既存客に何度もリピートしてもらい『固定客』にすること

このファーストステップにあたる『見込み客』を集めることに、比較的即効性のあるものが広告。
slide02

Webマーケティングにおいては、広告とWebサイトが常に一体になっているという考え方がたいせつなんですね。

広告にもいろいろな定義がありますが、Webサイトを含む顧客獲得の方法と用語の定義に対して共通認識を持ってプロジェクトを進めることも重要だそうです。この時点で少し改善ポイントがみえてきた方もいるでしょうか?

本題:よい広告プロモーションをするにはどうしたらいいの?

そもそも、「よい広告ってなに?」ということから始まって、講座ではいろいろな広告手段の解説がありました。

売上増加に直結する部分を、まずは最適化するために必要なのが検索対策。いわゆるSEOやリスティング広告だそう。これがリスティング広告が流行っている理由なんですね!

「えっと・・・リスティング広告って何?」「初心者でわからない」という方も、もちろん大丈夫です。はじめてWeb担当になる方やWebサイトを始めたい方もいらっしゃるので、0ディレではちゃんと解説があるのでご安心くださいね!

リスティング広告のポイントは3点

  • 1. どんなキーワードを買うか
  • 2. どんな広告文にするか
  • 3. どんなサイトをランディングに設定するか

これ以降は詳しい内容のご紹介ができないのですが、キーワードの要素や序列、テクニックなどもワークショップ形式でじっくり学べます。このような機会は、なかなかないので0ディレ貴重ですね。

わかった気になっていたけれど、よいWebサイト、よい広告、よいWebプロモーションについて、改めて理解が深まりました!!

photo02

真剣にうなずきながら、メモをとる受講生の皆さん。

盛り上がったワークショップとフィードバック

講座のすべての内容をここには書けなくて大変残念なのですが、ワークショップでは、4~5人のチームに分かれて真剣に広告プランニングを学びました。

ワークショップ課題

  • キーワード広告のキーワードの選定と広告文の作り方
  • Webプロモーション、LP改善とキーワード広告を使ったアプローチ

上記をしっかりグループごとに実習することで、明日から使える実践的なテクニックや考え方を頭にインストールすることができました。

行動経済学的なアプローチや、心理学的なアプローチなどもすごく参考になり感動!
結局、それらすべてに直結するのは、どれだけユーザーになりきれるか?が重要ということを実感しました。福田講師からも何度も出たキーワードですね。

テクニックだけに頼ってもダメ、思い込みも危険。まだまだ奥の深いWebマーケティングの世界です。

ワークショップの細かい内容が書けないので、せめて空気だけでも!

photo03

効果的なキーワードをチームで考えています。

結論:マーケティングとは何か?この4時間で変わった?

内容もりだくさんで、あっという間の4時間でした!
最初に考えた「マーケティングとは何か?」について、受講前と受講後でそれぞれみなさんの中でも考えが深まったり、変化があったりしたのではないでしょうか?

そしてマーケティングは終わりのない世界。まだまだ進化していけるはず!!

「マーケティングとは何か?」この答えや、明日から使えるWebマーケティングの手法を知りたい方は、是非次回の『0からのWebディレクション講座:Webマーケティング編』を受講してみてくださいね!

photo04

ワークの発表にひとつひとつ説得力のあるフィードバックをする福田講師。

そして恒例のミートアップの様子。お疲れ様でした!

photo05

シリーズ化している0ディレですが、その内容は毎回進化を遂げています。
ぜひぜひ一度、二度三度(笑)行ってみてくださいね!

告知:LIG’s DIRECTION school 2016 初級編06「ビジネスを成功に導くサイト運用術」を開催します!

マーケティングをもっと知りたいあなた、サイト運用にも興味ありませんか?
突然ですが、ここでセミナーのお知らせです!

日本ディレクション協会は、株式会社LIGさんとコラボし「LIG’s DIRECTION school 2016」を開催中。月に一度、豪華講師陣によるスペシャルセミナーを行っています。

11月のテーマは、「初級編06 ビジネスを成功に導くサイト運用術」。講師はディレ協の中村会長です。
リアルな事例と明日から使えるワークショップを盛り込んだ、4時間のセミナー。初級編のためディレクター歴3年未満の人が対象となっており、0ディレに興味がある人にピッタリの内容です!

日時

2016年11月20日 (日)  13:00 – 17:00

会場

LIGいいオフィス

参加費

5,000円

懇親会

ソフトドリンクやスナックをご用意しています!懇親会の参加費はなし。気軽に仲間を作ったり、講師に質問したりできます!大人気のセミナー、ぜひお早めにご予約ください^^

この記事を書いた人

吉田 絵美子